「黄色い壁紙」を終えて

朗読×ダンスーズシリーズの番外編、「黄色い壁紙」は無事に終演しました。

雨が降りしきるなかで、くじけずに来てくださったみなさま、まことに有難うございました。

様々な形で関わってくださったみなさま、そしてこの場所だからこそ思い浮かんだ今回の作品のきっかけとなりました、カフェムリウイの「屋上劇場」に感謝の気持ちを込めて。


共演者の宮本さんの織りなしてゆく狂気と冷静の拮抗に、そして垣間見れるシニカルな笑いに、今回私自身も引き出されるものが多くありました。

もともと原作は、精神を患っていた作者が医者に送った原稿でもあることから、今回のテキストを”登場人物が何かしらの形で受け取って読む”形から入りました。

朗読なのか芝居なのか、演じ過ぎずに”関係者が興味をもって読み語る”という行為、読み方としてどちらにもつかない難しい演出を宮本さんに挑戦していただきました。

機会をあらためて、またいつかご一緒に出来たらと思います。


はじめてこちらの企画に触れられたみなさま、そしてこれからもお楽しみに、よろしくお願いします。

前回の「ウルトラマリン」と反転して受付を演じてくださった山岡ミヤ氏との作品もまた来年、乞うご期待。

Hoshino Megumi | ホシノ メグミ Official Website

ダンサー/舞踏 ホシノ メグミの公式サイト。最新情報やプロフィール、公演情報など。 Butoh Dancer Hoshino, Megumi Official Website.